2014/07/17

搭乗員スキルについて

やりこみ要素的な感じで搭乗員のセカンドスキルがあるが、効果の高いスキルを
優先して着けた方が戦闘で有利になる。

自分が優先的に着けてるスキルを、簡単に紹介します。


■ 車長
・第六感:敵に発見されたことを知らせる
 全ての車種で最優先なスキルで、あると無いでは大違い。
 ただし定番位置で射撃してる場合は、点灯してから逃げても遅いので過信は禁物。
 車体をチラっと出して戻し、点灯するかで隠れた敵の有無を確認できる。

・教官 :獲得経験値 +10%
 最初はこれを付けて、100%になったらリセットして第六感にしている。
 (いつも車長だけ100%乗員を雇っているので、他乗員とスキルがずれてる)

■ 砲手
・速射 :砲塔旋回時の精度低下 7.5%軽減
 狙撃時、横の敵に変更する時等に有効。基本的に、これを付けてる。
 特に自走砲では重要なスキルとなる。

・射撃の名手:モジュール/乗員へのダメージ発生率 3%上昇
 連射タイプの砲だと効果が高いので、採用を検討しているスキル。

■ 操縦手
・オフロード走行:不整地での機動力向上(通常路面 2.5%、軟弱路面 10%)
 移動速度やレスポンスが体感で上がるので、最初は必ずコレを付けている。

・クラッチの名手:車体旋回速度 5%向上
 旋回を多用する一部車両にはアリかなと。優先度は低め。

■ 無線手
・状況判断力:視認範囲 +3%
 車長の偵察スキルより効果が高い。他に良いスキル無いので付けている。

■ 装填手
・弾薬庫保護:弾薬庫の耐久値 +12.5%
 弾薬庫が壊れるとDPM駄々下がりなので、最初に必ず付けている。

■ 共通
・修理:修理速度向上
 履帯を良く壊される重量級車両に付ける。

・カモフラージュ:隠蔽率を増加
 隠蔽が重要となる軽車両や中戦車、駆逐戦車に付ける。

・戦友:プライマリスキル +5%
 何も取るスキルが無くなったらコレかな〜。

 自走砲の場合は最初に取る事が推奨されてるが、個人的には疑問符が付く。
 (CWでなくランダム戦メインなら、6感等の他スキルが先の方が良いと思う)

0 件のコメント:

コメントを投稿